よくあるご質問

  1. 親子で通ってもいいの?
  2. ペアステップを利用すると親の諸経費はかかるの?
  3. いつまでに出席連絡をしたらいいの?
  4. どの時点でキャンセル料が発生するの?
  5. お昼の食事はなんでもいいの?
  6. みんなと一緒に食べられないのだけど別室はあるの?
  7. おやつを持って行ってもいいの?
  8. ゲームは持って行ってもいいの?
  9. 外に行くのが好きだけど公園などに行けるの?
  10. 雨の日、室内で発散できるの?
  11. 中学生と小学生は同じ空間で過ごすの?
  12. 帰る時間は自由なの?
  13. 適正な利用時間などはあるの?

通えます。不安が強くおうちの人が一緒なら通えそう、というお子さんにはペアステップというプランがご利用できます。

ずっと親子一緒に過ごすのではなくお子さんが一人でもキミテラで過ごせることを目標としているプランです。

参加費が必要なイベント以外は保護者の方の費用負担はございません。

イベント参加費は当日現金でお支払いをお願いします。

事前に予約もできますし、当日朝のご連絡でも大丈夫です。

イベント参加に関しては二日前までに申し込みしていただけると助かります。

欠席してもキャンセル料は発生しません。

欠席連絡はお願いします。

なんでもいいですよ。買いに行きたい子は近所にコンビニとマクドナルドがありますのでご利用ください。

外出の際は必ずスタッフが同行しますのでご安心ください。

部屋はいくつかあるので、一人で食べることも可能です。

持ってきても大丈夫です。

アレルギーのあるお子さんは、おやつの扱いについて事前にご相談ください。

持ってきても大丈夫です。施設にはWi-Fiもあります。

他の子の物と見分けがつくように、必ず自分の物だとわかるようにしてください。

近所にいくつか児童公園があります。できる限り希望はかなえてあげたいと思います。

他のお子さんの様子、スタッフの配置の関係で行けない日もあります。

発散できるよう心がけます。

人数しだいですが、鬼ごっこをして発散できる日もあります。

基本的に同じ空間で過ごす時間が多くなりますが、4部屋あるので別れて過ごすことも可能です。

中学生が学習しやすい環境も設定していますので、その日のメンバーで工夫して過ごしています。

自力通所、保護者送迎のお子さんは、開室時間内でしたら、いつ来て、いつ帰っても自由です。

キミテラ送迎利用のお子さんは、時間が決まっています。

11時から18時までが利用可能時間ですが、コアタイムは13時から16時です。

この時間帯にキャリア教育、探究活動、イベントを行います。

11時から12時、16時から18時はセルフスタディの時間となり、お一人で静かに過ごす時間です。

家からドリルなどを持ってきて自習や、キミテラにある学習プリントをやるもよし、自分のスマホで映像学習をする、絵を描く、読書をする・・・など静かな活動ならなんでもいいです。

中学生で自習したい子にはお勧めの時間帯です。

12時から13時は昼休みで、お昼ご飯を食べる時間です。

PAGE TOP