ひらパー遠足の日

今日はついにひらパー遠足の日!!

この日に向けて準備してきたおかげで無事に行くことができました!
無事に送り出してくださったお家の方のご協力もありがとうございました!
ボランティアで子どもたちの見守りをしてくださったキミサポさんもありがとうございました!
いろんな方の協力で実現できました!😭

ひらパーに行き慣れた子、初めて行く子、絶叫系得意な子苦手な子、お弁当の子、お店に買いに行く子、アイス好きな子、お土産買いたい子…参加者10人の希望をできる限り叶えてあげたい!
スタッフも頑張りました!

乗りたいものは事前に決めていた子たちも、他の子が乗るのを見てチャレンジしてみたり、この日に初めて会った子と仲良くしてみたり、誰と一緒に乗るか悩んでみたり、様々なドラマが生まれました。

良い笑顔を見せてくれるので、シャッターチャンスだらけで普段の10倍くらい写真撮ってしまいました。載せきれないのが残念!

帰りの電車ギリギリまで遊んだので駅まで小走りで急ぐ。ギリギリ間に合ったのも良い思い出となりました😁

「楽しかった!」と口々に言ってくれて嬉しかったです。

実は今日は、遠足に行かない子たちもいて、キミテラでクッキー作りをしていました。インドア派にも楽しい時間を過ごせてもらえて良かったです😊

#キミノみらいテラス #フリースクール #守口市#不登校支援
#守口フリースクール
#寝屋川フリースクール
#大阪フリースクール
#居場所づくり
#フリースクール
#子育てに悩む親
#小学生不登校
#中学生不登校
#登校しぶり
#昼夜逆転
#子どもが学校に行けない
#発達が気になる子

関連記事一覧

  1. #キミノみらいテラス #フリースクール #守口市
  2. #キミノみらいテラス #フリースクール #守口
  3. 本日、一般公開イベント!! ✨「不登校だった息子が社会人になるまで」✨ をテーマに、講演会を開催しました😊 講演では、 👉適応指導教室に通ったこと 👉親子で民間カウンセリングに通ったこと 👉不登校による経済的なダメージ など、なかなか表には出にくい現実についても、母親として率直に語ってくださいました。 会場では、 参加者の皆さんが何度も頷きながら、 真剣に聞き入っている姿が印象的でした🌱 また、 👉親子の会話 👉当時の出来事 👉母親として現実逃避したくなったこと 👉“自分の時間”の大切さ など、リアルな感情も語ってくださり、 「親も苦しかったんだ」 「一人じゃないんだ」 と感じられた方も多かったように思います☺️ そして今回、特に心に残ったのは、 👉「親も自分を大切にすることが大事」 というメッセージでした。 みんな子どものことで頭がいっぱいになり、 気づけば親自身が限界になってしまう。 でも、 親が少し休めること 安心できること 自分の人生や時間も大切にすること。 それは決して“逃げ”ではなく、 子どもを支えていくためにも必要なことなんだと、改めて感じさせていただきました🌱 大学生になった息子さんが、 不登校時代のことを自ら話し始めたことで、 初めて知る“子どもの本音”があったというお話も印象的でした。 そして現在は就職し、 一人暮らしをしながら、 無理をしすぎない生活、 趣味や好きなことを大切にする生き方、 を通して、 “自分らしく”社会人として歩まれているそうです✨ 今回の講演を通して、 不登校は“終わり”ではなく、 👉子どもにはそれぞれのペースがあること 👉未来の可能性があること 👉親子で積み重ねた時間は無駄ではないこと を、改めて感じさせていただきました🌱 講演者とご参加くださった皆さま、 本日は本当にありがとうございました😊
PAGE TOP