プチイベントのさつまいもクッキングの日

#キミノみらいテラス

今日はプチイベントのさつまいもクッキングの日でした。

「何時からやるの⁉︎」「エプロン持ってきた!」「おかわりできるかな?」と朝から期待に胸膨らせる子も😊

メニューはスイートポテトとおさつチップス

今日からワンデイリーダー制度も始まり、今日を楽しみにしていた子が立候補!頼れるリーダーとともに調理開始。

人数が多くてキッチンはぎゅうぎゅうに😅
それぞれがやってみたい作業に取り掛かります。

なんでもやってみたい、教えてあげる、やるのはひとつでいいかな、作らず見てるだけで満足、小さい子を手伝う、味見を楽しむ、ひとりひとりの『らしさ』が現れますね。

出来上がったらみんなでいただきます!
おさつチップスには味変ののり塩やバター、砂糖、コショウを用意。

「おいしい!」と口々に感想が飛び出ました😆

少し残ったスイートポテトのおかわりじゃんけんも白熱しました!

「家でも作ってみる」「のり塩合うね」「焼きたてがおいしい」

楽しくおしゃべりしながら過ごせた一日でした。

来週のクッキングも楽しみになりました。

#キミノみらいテラス

関連記事一覧

  1. #キミノみらいテラス #フリースクール #守口市
  2. #キミノみらいテラス #フリースクール #守口市 #不登校支援 #守口フリースクール #寝屋川フリースクール #大阪フリースクール #居場所づくり #フリースクール #子育てに悩む親 #小学生不登校 #中学生不登校 #登校しぶり #昼夜逆転 #子どもが学校に行けない #発達が気になる子
  3. #キミノみらいテラス#フリースクール#守口市グルメ
  4. 本日、一般公開イベント!! ✨「不登校だった息子が社会人になるまで」✨ をテーマに、講演会を開催しました😊 講演では、 👉適応指導教室に通ったこと 👉親子で民間カウンセリングに通ったこと 👉不登校による経済的なダメージ など、なかなか表には出にくい現実についても、母親として率直に語ってくださいました。 会場では、 参加者の皆さんが何度も頷きながら、 真剣に聞き入っている姿が印象的でした🌱 また、 👉親子の会話 👉当時の出来事 👉母親として現実逃避したくなったこと 👉“自分の時間”の大切さ など、リアルな感情も語ってくださり、 「親も苦しかったんだ」 「一人じゃないんだ」 と感じられた方も多かったように思います☺️ そして今回、特に心に残ったのは、 👉「親も自分を大切にすることが大事」 というメッセージでした。 みんな子どものことで頭がいっぱいになり、 気づけば親自身が限界になってしまう。 でも、 親が少し休めること 安心できること 自分の人生や時間も大切にすること。 それは決して“逃げ”ではなく、 子どもを支えていくためにも必要なことなんだと、改めて感じさせていただきました🌱 大学生になった息子さんが、 不登校時代のことを自ら話し始めたことで、 初めて知る“子どもの本音”があったというお話も印象的でした。 そして現在は就職し、 一人暮らしをしながら、 無理をしすぎない生活、 趣味や好きなことを大切にする生き方、 を通して、 “自分らしく”社会人として歩まれているそうです✨ 今回の講演を通して、 不登校は“終わり”ではなく、 👉子どもにはそれぞれのペースがあること 👉未来の可能性があること 👉親子で積み重ねた時間は無駄ではないこと を、改めて感じさせていただきました🌱 講演者とご参加くださった皆さま、 本日は本当にありがとうございました😊
PAGE TOP